奈良2010年05月27日 22時07分

奈良公園の鹿
 奈良といえば鹿なのです。この時期は若い鹿が多いので雄でも大人しいのです。甘い物の匂いを嗅ぎ付けて寄ってきますよ。触ると暖かく柔らかいのです。頭を下げて頂戴頂戴する仕草がなんとも健気です。

興福寺
 奈良は興福寺の門前町。国宝館が新装されまして千手観音や阿修羅像など国宝ばかりを展示しています。佛様だらけで圧倒されました。勿論人々が群がっていますのは阿修羅像でした。でも小生には頭に被りものをのせた少年のような他の八部衆がすきですね。

奈良国立博物館新館
奈良国立博物館本館
 奈良国立博物館では大遣唐使展を開催中です。新館と本館ぶち抜きの大展示でした。流石に見応えがありまして、すっかり疲れてしまいました。本館玄関の吹き抜きが休憩所になっていまして内装を見るにつけ素晴らしい建物を実感できました。(右上:新館、左下:本館)


釜飯の志津香
志津香の釜飯
 夕食は博物館前の志津香で釜飯を頂きます。昼間は行列が出来るほど混んでいますが、この時間は空いています。


東大寺前のポスト
 郵便ポストも伊達じゃない。大仏殿がのっかっているのです。この角を曲がると東大寺南大門です。

黄昏の猿沢池
 黄昏の猿沢池。池には船が浮かべられていました。お土産物屋さんには修学旅行の中学生が群がっています。この時期は多いのですね。ちょいと奈良町を散策してお土産を物色です。

ライトアップされた平城宮大極殿
 大和西大寺駅に向かうバスを途中でおりてライトアップされた大極殿を眺めます。敷地には入れませんが、バス停裏から周りこむ此の場所は穴場かもしれません。航空自衛隊基地前で降りた客以外は誰もいませんでした。

今井町
今井町
 八木西口駅から直ぐの処に今井町があります。町家が残るところです。丁度御月様がお顔を出してきました。八木から宿のある橿原までは二駅です。昼間のんびりと散策したい場所ですね。

※アルバム:
  http://gallery.me.com/kame_i/100828

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kame.asablo.jp/blog/2010/05/27/5125797/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。