御霊神社から極楽寺へ2010年06月18日 20時34分

鎌倉御霊神社の紫陽花
鎌倉御霊神社の紫陽花
鎌倉御霊神社前の江ノ電
 長谷寺から成就院へ向かう途中に御霊神社があります。白紫陽花が奇麗なところです。いよいよ雨が降り出してきました。あわてて長谷駅前のお店で傘を買いまして戻ってきたところです。隣の極楽寺駅へ向かう江ノ電が神社前の踏切を通過していきます。紫陽花と電車を撮るスポットにもなっていますから傘の花が咲いているのです。

 踏切を越えて成就院へと向かいます。土砂降りになってきました。雨中の紫陽花は良いのですが降り過ぎはいけません。


成就院
 由比ケ浜側の東門からは混みますので極楽寺側の西門から入山します。傘と紫陽花の似合う寺なのでしょうか。虚空蔵菩薩という有り難い佛様がおられますが、それよりも紫陽花ですかね。ここから極楽寺は直ぐそこです。


極楽寺にて
極楽寺のトンネル
極楽寺駅の紫陽花

 極楽寺で一服です。白藤が咲くという境内の茶房でしばらく雨宿りです。長谷方面からくる電車が極楽寺へ繋がる橋の下をとおってゆきます。

 さて何時ものように稲村ヶ崎温泉につかって鎌倉ビールを飲んで、大船軒の鯵寿しをお土産に帰宅でした。忘れてました、長谷で買いました水色の傘も。

※アルバム:
 http://gallery.me.com/kame_i/100859

コメント

_ gauss ― 2010年06月21日 14時45分

gauss(渡邊)です。
6/18は夕方から雨でしたよね、鎌倉、いいですね。私好きです。会社の独身寮が大船にあり3年くらい住んでいました。左利き友の会に入会していた頃です。13時と20時ころ投稿されますが、携帯で投稿するんですか?朝一錠から朝夕一錠に増量。守ってますか?

_ kame ― 2010年06月21日 16時56分

gaussさん、服薬は守っています。投稿日時は記事にある事象の日時に合わせて帰宅してから書いています。残念ながら即時的に投稿できる環境をもっていないのです。

gaussさんは大船におられたのですか、小生は若い頃に勤めていた工場の寮が隣の戸塚にありましたので、よく息抜きに鎌倉には行きましたよ。寮は小田急長後駅との間くらいにありましたので江の島にもよく行きました。お金のない時代でしたから海を眺めては、ぼ〜としていたものです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kame.asablo.jp/blog/2010/06/18/5171269/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。