かわりなし2010年06月04日 15時16分

薬局の花
 定期診察日でしたが、数値に変化無しです。

 主治医から治療費の公的補助が出るので保健所に申請しましょうと勧められました。早速保健所に電話で尋ねましたが、手続きが複雑でした。世帯全員の住民票と所得証明と指定医の診断書をもってこいとのことです。どうも主治医がおっしゃられたような簡単な手続きではなかったのです。

 今月から開始で、今月一杯までの申請ですと4月まで遡及するとのことでしたので、根性を入れて区役所に行ってみようと思います。所得によって一月、自己負担1万円までと2万円までの二段階補助のようです。

※HBV闘病記 http://www.ne.jp/asahi/home/kame/ja/hbv.htm

コメント

_ kame ― 2010年06月15日 23時52分

今日、治療費補助申請して来ました。申請結果は八月頃わかるそうです。保健所窓口には補助申請の相談に来られた方が説明を受けていました。やはり説明を長く受けられていました。ほんの少しで良いのです、折角の補助制度ですから患者のストレスを減らして下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kame.asablo.jp/blog/2010/06/04/5138046/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。