ちいさなしあわせ2010年04月18日 16時15分

近所の石竹(唐撫子)
 杖を見に近所のお店へ行きましたら、介護用品カタログを貰ってしまいましたが、杖よりも重いのでした。

 久しぶりに何時ものドトールで一服。ソフトクリームの試食ありで、なんだか少し幸せな気持ちになりました。昨日までの冬模様から晩春のような陽気に丁度あうのでした。

 好きな歌を聴きながら、ゆったりとハニーカフェオレを頂いている日溜まりのようなソファアには、こんなものなんだなあと柔らかい風が吹いてきます。

 今年の春は上洛できませんでしたが、渚ゆう子の京都慕情を聴いていますと懐かしさがこみ上げてきます。再び上洛できる日を楽しみに養生せねばと、そんな小さな糧を求めているのでした。

 かわらまち
 そぞろあるいた あのころを
 おもいださせる なでしこのはな

陽溜まりに2010年01月15日 11時27分

薬局の菫 10.01.15
 ひんやりとした空気の中、背中にあたる陽射しが暖かい日です。

 今日から新しい主治医でしたが、大学系列病院から戻られたとのことでした。もう四代目の主治医になります。

 病状は順調で変化はありません。次回はCTをしましょうとなりました。胃カメラもやらないとねとも言われました。あれはどうも苦手です。

 薬局のテラスには小さな鉢植えがありまして、可愛い花供*がふふんといった顔をして咲いています。もう春よ来いと言わんばかりに。
(*写真は菫=すみれ)

 春を待つ 菫やかわい 陽溜まりに
    花びらふるえ 微笑みかえす

※HBV闘病記 http://www.ne.jp/asahi/home/kame/ja/hbv.htm

夏がきた2009年05月05日 05時41分

近所の花
 ブラウスの白が眩しい夏がくる

 立夏。今日から夏。ぎらぎらした日々の前の爽やかな初夏は大好きな季節です。

 すっかり日の出が早くなりました。早朝の清々しい空気を吸い込みますと青葉の薫りとともに色々な花達の匂いが競っています。