鮟鱇美味しいよ2011年01月07日 20時48分

常磐線大津港駅
 北茨城市大津町へ鮟鱇を食べに。(※写真は常磐線大津港駅)

民宿 やまに郷作
鮟鱇鍋
民宿 やまに郷作の温泉
 大津港駅から平潟漁港近くのやまに郷作さんで鮟鱇鍋を頂きました。北茨城の海風は冷たかったのですが、このあたりは温泉郷でもあって鮟鱇と温泉であったまりました。

平潟漁港
五浦の水仙
五浦の六角堂
 平潟漁港から五浦までタクシーで移動。もう水仙が開いている暖かい場所もありました。(※写真は左から平潟漁港、五浦灯台そば、六角堂)

米沢牛とさくらんぼ2010年07月01日 15時39分

米沢牛と豚
米沢のべこやさんにて
 日帰りバスツアーで米沢まで行ってしまったのです。まずは米沢牛と豚の鍋を頂きました。美味しいのは当たり前ですが、「べこや」さんの皆様のおもてなしが素敵でした。お土産に買ったお肉も美味しく頂きました。


上山、川口観光果樹園
上山、川口観光果樹園
 この時期の山形と言えばさくらんぼです。上川の川口観光果樹園さんで”食ベルダケデス”。
紅秀峰
紅秀峰
 紅秀峰という銘柄です。佐藤錦よりも肉厚で大きいのです。甘味はすっきりしています。こらからということでした。

おにいさんとって
 農園のおにいさんが高い所の実を獲ってくれました。猿のように身軽なのでした。でも落ちることもあると言っていました。さくらんぼ獲りも命がけなんですね。


ラフランスソフト
 山形観光物産館にてラフランスのソフトです。ほんのりとした酸味が爽やかです。これはおすすめです。ラフランスは秋にならないと出来ません。一応梨ですからね。今回の山形日帰りバスツアーは美味しいものを沢山頂いた”旅”でした。

さくらんぼと紫陽花2010年06月27日 16時40分

勝沼のさくらんぼ
勝沼のさくらんぼ
 山梨にさくらんぼ狩りです。勝沼の近くにあるさくらんぼ園です。品種は高砂とか。お腹一杯になりました。

もも
 さくらんぼ農園の桃です。露地物で袋もかけていないので売り物ではないのでしょうが、もうそんな季節なんですね。


河口湖大石公園
河口湖大石公園のラベンダー
 河口湖大石公園にて。ラベンダーと富士山の絵なのですが、生憎と木花咲耶姫はお隠れのままでした。

ラベンダーソフト
 大石公園と言えばラベンダーソフトです。香りを召し上がれ。


強羅駅にて
強羅駅にて
 箱根登山鉄道強羅駅から箱根あじさい列車に乗車です。今年は紫陽花の開花が遅れているのです。

箱根の紫陽花
箱根の紫陽花
 塔ノ沢まで降りてきますとちらほらと紫陽花が開いています。スイッチバックでいったりきたりで運転手と車掌が入れ替わるのでした。お疲れさまです。