立春に2010年02月04日 18時24分

青葉の公園梅園にて
 暦の上では春です。まだまだ寒さは続きますがお陽様は暖かく感じます。

 青葉の森公園では梅が六分咲きでした。桜の蕾もぷくぷくしてます。春が待ち遠しい季節がやってきましたね。

※アルバム:
http://gallery.me.com/kame_i/100750
※スライド:
http://www.youtube.com/watch?v=0IuAHUkgYPQ

何代目かしら2010年02月07日 19時18分

Panasonic DMC-FX60
 とうとう現役デジカメが壊れてしまったので買い替えです。新型の出る直前の在庫セールで安く買えまして、今回もライカレンズにしました。

 今回の機種では画質が12Mまで上がりましたのでメモリーカードの撮影可能枚数が半分以下までになりました。さてはてどうしたものかと悩ましい限りです。

 もうこのあたりで限界にしておかないとと前機種購入時に決意していたのですが、壊れてしまっては仕方ないですね。

 ※Panasonic DMC-FX60

庖丁式2010年02月14日 11時38分

千倉高家神社庖丁式
 千倉、高家(たかべ)神社庖丁式を見てきました。梅が咲く頃に行うということで今年は14日でした。

 11時半開始ということで境内を散策、梅が匂っていました。庖丁塚などもあり、さすがに料理の神様を祀っている神社ではありますね。

 ヒゲタさん特製の奉納醤油でいただくお餅も美味しゅうございました。

※アルバム:
http://gallery.me.com/kame_i/100762