花摘みと苺狩り2011年01月14日 21時45分

潮騒王国の花畑
潮騒王国の花畑
潮騒王国の花畑
 勝浦から千倉へ移動。潮風王国で花摘みです。ハウスもののポピーとストックが満開でした。一面香りがただよい、すっかり春気分な暖かさでした。男だって花摘みはするのです。

富浦の苺狩り
富浦の苺
富浦の苺
 千倉から白浜を抜けて富浦まで。枇杷倶楽部の側の苺園にて。この時期はハウスものですね。蜜蜂がせわしなく体一杯に花粉をこすりつけている姿が健気なのです。苺を一杯頂きました。

補助制度で助かります2010年08月06日 11時19分

大学病院の花壇
 定期診察日でしたが、変わり無しでした。

 ようやく肝炎治療特別促進事業の公費負担制度が適用になりまして、治療費負担の上限で支払いが押さえられました。

 施薬だけではなく診療及び検査費も対象になるのでした。来月はエコー検査がありますが、これも適用されるということで助かります。

 今年の4月に遡及して適用されましたので、治療費の上限超え分の還付請求ができるとのことです。次回に書類処理してこようと思います。(またちょっと面倒な役所まわりです。)

※HBV闘病記 http://www.ne.jp/asahi/home/kame/ja/hbv.htm

またまた増えて2010年06月11日 16時42分

大学病院の花壇
 大動脈のCTを撮りました。剥離状況に変化はなしです。どうも血圧が下がらないということで更に投薬追加です。

 オルメテック錠が朝一錠から朝夕一錠に増量。診察のたびに増えて行くのでした。

 大学病院はなにやら改修工事中で騒がしいのですが、待ち合いのテレビから流れて来る新首相の所信表明演説に、なんだか虚しいものを感じつつ、結局は己が解決するしかない人生に政治はいかほどの邪魔をしてくるのだろうと、アナーキーな気分になるのでした。