卯年を迎えて2011年01月01日 20時42分

 謹賀新年。今年は年男なのです。さて初詣に向かいます。
2011初日
2011初日
(*千葉市内に差し込む初日)

千葉神社
千葉神社
千葉神社
 最初に地元の千葉神社(妙見社)へ参拝です。千葉駅から総武線に乗って市ヶ谷駅へ。


靖國神社
靖國神社
靖國神社
 靖国神社へ参拝です。9時前はこのように空いています。並ばずに参拝できました。

靖國神社
靖國神社
靖國神社振る舞い酒
 靖国神社で甘酒とお神酒の振る舞いを頂きます。これが毎年楽しみなのです。兎の絵馬は可愛いですね。お土産にいつもの「白鳩の願い」を求めて市ヶ谷駅へ。浅草橋駅で地下鉄に乗り換えて浅草へ向かいます。


浅草寺雷門
浅草仲見世
浅草寺本堂
 浅草寺へ参拝です。午前中なら規制されずに自由に歩き回れます。本堂の屋根が奇麗になりました。

浅草浅間神社

 浅草寺の裏手を浅草警察署方面に向かいますと浅草浅間神社にいたります。浅草にも富士があるのですね。ここでも甘酒をふるまわれました。(今日は富士山がよく見えましたよ。)

浅草演芸場
奥山おまいり通り
 お正月はやはり初笑いということで寄席見物です。相変わらず木久扇一門はボケまくっていました。テレビ中継の入らない寄席は制限がないので自由でよいですね。かなり危ない事を平気で笑い飛ばしてしまいます。
 この時間は仲見世あたりは交通制限していますので、奥山から大回りして浅草駅へ向かいます。さっと通り抜けられるはずもなく、いつもの店にひっかかってしまうのでした。牛筋煮込みをホッピーで流して帰ります。

そとむきに2010年05月10日 18時51分

千葉市新宿公園の藤
 気にしても仕方ないと思えるようになりました。さあぼちぼち出歩くぞと気持ちを切り替えです。そんなわけで夏支度のお買い物。

 ズボンのすそなおしの間に藤棚の下で一服すれば空模様が怪しくなってきます。晴れ間が続いていましたので、なんだがほっともするのです。

 五月晴れが戻ったら真っ白な綿のシャツを素肌に着てさらさらした空気の中を歩いて行こう。

ちいさなしあわせ2010年04月18日 16時15分

近所の石竹(唐撫子)
 杖を見に近所のお店へ行きましたら、介護用品カタログを貰ってしまいましたが、杖よりも重いのでした。

 久しぶりに何時ものドトールで一服。ソフトクリームの試食ありで、なんだか少し幸せな気持ちになりました。昨日までの冬模様から晩春のような陽気に丁度あうのでした。

 好きな歌を聴きながら、ゆったりとハニーカフェオレを頂いている日溜まりのようなソファアには、こんなものなんだなあと柔らかい風が吹いてきます。

 今年の春は上洛できませんでしたが、渚ゆう子の京都慕情を聴いていますと懐かしさがこみ上げてきます。再び上洛できる日を楽しみに養生せねばと、そんな小さな糧を求めているのでした。

 かわらまち
 そぞろあるいた あのころを
 おもいださせる なでしこのはな