勝浦の朝市2011年01月14日 21時17分

勝浦
 勝浦の朝市をのぞいてきました。

潮見岬神社
潮見岬神社の御神籤
勝浦の町並
 雛祭りの時には潮見神社の階段にお雛様がずらっと並びます。御神籤が鯛と鰹なのが面白いですね。小吉でした。勝浦には古い建物も残っていて朝市だけではないのですね。

勝浦の朝市
勝浦の朝市
勝浦港
 朝市には無造作にこんな美味しいものが出ていました。みな勝浦漁港で水揚げされたものですが、とくに目刺しは絶品でした。(試食しまくりなのでした。)

卯年を迎えて2011年01月01日 20時42分

 謹賀新年。今年は年男なのです。さて初詣に向かいます。
2011初日
2011初日
(*千葉市内に差し込む初日)

千葉神社
千葉神社
千葉神社
 最初に地元の千葉神社(妙見社)へ参拝です。千葉駅から総武線に乗って市ヶ谷駅へ。


靖國神社
靖國神社
靖國神社
 靖国神社へ参拝です。9時前はこのように空いています。並ばずに参拝できました。

靖國神社
靖國神社
靖國神社振る舞い酒
 靖国神社で甘酒とお神酒の振る舞いを頂きます。これが毎年楽しみなのです。兎の絵馬は可愛いですね。お土産にいつもの「白鳩の願い」を求めて市ヶ谷駅へ。浅草橋駅で地下鉄に乗り換えて浅草へ向かいます。


浅草寺雷門
浅草仲見世
浅草寺本堂
 浅草寺へ参拝です。午前中なら規制されずに自由に歩き回れます。本堂の屋根が奇麗になりました。

浅草浅間神社

 浅草寺の裏手を浅草警察署方面に向かいますと浅草浅間神社にいたります。浅草にも富士があるのですね。ここでも甘酒をふるまわれました。(今日は富士山がよく見えましたよ。)

浅草演芸場
奥山おまいり通り
 お正月はやはり初笑いということで寄席見物です。相変わらず木久扇一門はボケまくっていました。テレビ中継の入らない寄席は制限がないので自由でよいですね。かなり危ない事を平気で笑い飛ばしてしまいます。
 この時間は仲見世あたりは交通制限していますので、奥山から大回りして浅草駅へ向かいます。さっと通り抜けられるはずもなく、いつもの店にひっかかってしまうのでした。牛筋煮込みをホッピーで流して帰ります。

御霊神社から極楽寺へ2010年06月18日 20時34分

鎌倉御霊神社の紫陽花
鎌倉御霊神社の紫陽花
鎌倉御霊神社前の江ノ電
 長谷寺から成就院へ向かう途中に御霊神社があります。白紫陽花が奇麗なところです。いよいよ雨が降り出してきました。あわてて長谷駅前のお店で傘を買いまして戻ってきたところです。隣の極楽寺駅へ向かう江ノ電が神社前の踏切を通過していきます。紫陽花と電車を撮るスポットにもなっていますから傘の花が咲いているのです。

 踏切を越えて成就院へと向かいます。土砂降りになってきました。雨中の紫陽花は良いのですが降り過ぎはいけません。


成就院
 由比ケ浜側の東門からは混みますので極楽寺側の西門から入山します。傘と紫陽花の似合う寺なのでしょうか。虚空蔵菩薩という有り難い佛様がおられますが、それよりも紫陽花ですかね。ここから極楽寺は直ぐそこです。


極楽寺にて
極楽寺のトンネル
極楽寺駅の紫陽花

 極楽寺で一服です。白藤が咲くという境内の茶房でしばらく雨宿りです。長谷方面からくる電車が極楽寺へ繋がる橋の下をとおってゆきます。

 さて何時ものように稲村ヶ崎温泉につかって鎌倉ビールを飲んで、大船軒の鯵寿しをお土産に帰宅でした。忘れてました、長谷で買いました水色の傘も。

※アルバム:
 http://gallery.me.com/kame_i/100859