大人と子供2008年06月19日 12時59分

安房鴨川海岸 08.05.17
 そこいらにある海岸と海水浴場の違いはなんだろうという話。

 南の島からは海開きの便りも届く季節になりました。本州ももう直きです。子供の遊泳は監視員のきちんといる海水浴場でさせましょうという事です。

「海開き」とは海水浴場を設置するということなのですね。設置したからにはきちんと監視しなければならないのは当然の事なのです。それが出来ない場所に「遊泳禁止」表示するのもまた当然なのです。

(#写真は鴨川海岸、自己責任で遊ぶ大人達、08.05.17撮影)

旗日2008年04月29日 19時18分

浅草仲見世商店街に掲揚された日の丸
 今日は昭和の日。いわゆる旗日の一つです。

 ですが、最近では祝日に国旗を掲揚する家がめっきり減りました。いや殆ど見かけなくなりました。

 勿論、公の場所には掲げられていますが、個人や団体では見かけなくなりました。そんな中、浅草の仲見世商店街の祝日は旗日なのです。

 自国の国旗に敬意を払えないものは他国の国旗にも敬意をはらえられないでしょうね。国旗に色々いちゃもん付けて拒否している方々は、それがどんな旗になろうと否定するのです。なぜなら彼らの多くが日本という国家そのものを否定しているからです。

  消し去るも忘れ去る事も許されぬ 積み重ねたる それが人生

全額前納2008年04月04日 12時34分

国民年金保険料納付書
 国民年金保険料

 気持ちよく全額前納します。まあ前納割引を利用したいからですが。

 見返りの保証がなにもないものを納めるというのは納得出来ませんから、これは目的税だと納得させています。素直に「国民年金税」と名称変更してしまえばすっきりします。

 他にも「税」とは名乗らない「税金」は一杯ありますね。言葉を誤摩化して徴税するやり方は主権在民の国民国家とは言えないのではないかと愚考いたします。