彼岸に思う2008年03月20日 11時42分

昔の職場に咲いていた桜
 仕掛けの二重化や攻勢防御は、無知な管理者から見れば無駄に見えます。保守保安要員が欠伸かいて鼻毛抜いているならその現場は静謐なんです。それを遊んでいるだの余剰人員だのといって削減してくるのです。

 父の後半の仕事は保守でした。小生も創作仕事より保守保安仕事が殆どでした。それは普段は見えない仕事で、事故事件が起こったら負けという現場でした。創作現場は華やかで素人にも成果が分かりますが、保守保安現場の成果は評価が難しいと言われます。そしてえてして冷遇されます。

 事故の電話一本で飛び出していった父が現場で血を吐いたこともありました。小生も電報一本で零泊三日の出張をさせられたことがありました。結局父とは違う仕事をしたかったのですが同じ道を歩んでいたのです。父はそのような仕事に誇りをもっていました。ふと彼岸に亡父のことを思い出しました。

確定申告2008年02月18日 15時19分

区役所ロビーの案内板
 確定申告してきました。

 給与生活から久しぶりの離脱でしたので、年末調整やらで還付金が出ました。医療費控除も受けられました。これで今年の住民税や保険料は多少は安くなることでしょう。

 初日でしたが、一時間待たされた程度で済みました。税務署職員の方には親切に書類作成をしていただきました。

 申告を済ませましたらすっきりした気分になりました。

建国記念の日2008年02月11日 09時55分

靖國神社の神池庭園の鯉
 靖國神社へ参拝してきました。

 10時前に入れましたので、静かでした。参拝を済ませて神池庭園を散策してきました。錦鯉がのんびりと泳いでいました。餌を貰えると勘違いしてやってくるのですが、やがて諦めていきます。

 梅もちらほらと咲いていました。本来は静謐な場所なんです。

■靖國神社 http://www.yasukuni.or.jp/