変わり目2009年08月29日 13時52分

街角のコスモス
 街角にも秋の気配が忍び寄ってきましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。夏バテ、流感に気をつけましょう。

 今年の夏は途中で雨模様となり一時暑さが和らぎましたが、ここへきての残暑は盛夏よりも暑く感じます。

 暑い夏の締めくくりには明日の日本を決めるかもしれない総選挙の投票日。さてさて国民の皆様はどのような選択をなされますでしょうか。

 どのような選択結果であってもそれが民意なのですから選んだあとから騙されたなどと言うまいと思います。

若い2009年06月14日 21時55分

千葉市長選挙
 31歳という若い市長が誕生しました。投票所はいつもより人出が多かったように感じました。はじめて投票に来られた様子の方々もおられました。

 そして結果は予想以上のものになったのです。前市長の汚職を受けての選挙ですと得てして対抗側が勝ちますが、それにしても若い=汚れていない=だけで気分で選んでしまってよいのか、今後4年間市政を任せるに足る人物かといった視点が欠落していなかったと言えるのかなと思います。

 それでもこの若い市長に任せたのですから彼には頑張って頂きたいと思います。

定額給付金2009年04月14日 14時58分

定額給付金申請案内
 漸く申請書が届いた訳ですが。「不法滞在者及び短期滞在者の方は該当しません」とあります。なぜ当たり前の事を書くのでしょうね。

 申請書を含めて郵送代、印刷代、振込手数料を考えますと給付金支給事務経費は莫大になるんでしょうね。

 事務経費を考えますなら住民税減税方式が一番よかったように思います。窓口が混雑しますから振込で御願いしますともあります。それですと口座に振り込まれて預金残高に加算されてどこかの支払いに消えて行くだけのようにも思います。