縁日の紫陽花2010年06月18日 13時28分

江ノ電鎌倉駅
鎌倉コロッケ
 月の十八日は観音様の縁日です。というわけで鎌倉長谷までお参りがてら紫陽花を愛でてきました。 まずは鎌倉コロッケで小腹をみたします。一口大ですのでぱくっといきましょう。鎌倉駅はすっかり紫陽花モードです。

江ノ電長谷駅
鎌倉いとこ
 長谷駅に着きましたら、長谷寺門前の鎌倉いとこをめしあがれ。南瓜と小豆の金鍔なので、とっても肝臓にはよいのです。
 江ノ電と嵐電が提携しているのです。そういえば電車色も似てますね。それぞれのマスコットもきまりまして、「えのん」と「あらん」なのです。江と嵐の漢字をそれぞれあしらったもので面白いですよ。

鎌倉長谷寺の紫陽花
鎌倉長谷寺の紫陽花
鎌倉長谷寺の紫陽花
 長谷寺の紫陽花園は七分咲きでしょうか。入山券が整理券にかわる時期です。紫陽花団扇を頂けます。小雨がぱらぱらと降ってきました。傘の花を見るのは勘弁です。縁日ですから経蔵のマニ車を廻せるのです。一回まわせば全てのお経を読んだことになるという有り難い日なのです。

鎌倉長谷寺の紫陽花
鎌倉長谷寺の紫陽花
鎌倉長谷寺の紫陽花
 近頃は色々な品種がでてますね。かまくらという品種は長谷寺オリジナルとか。長谷寺を跡にして御霊神社へと向かいます。

※アルバム:
 http://gallery.me.com/kame_i/100859

御霊神社から極楽寺へ2010年06月18日 20時34分

鎌倉御霊神社の紫陽花
鎌倉御霊神社の紫陽花
鎌倉御霊神社前の江ノ電
 長谷寺から成就院へ向かう途中に御霊神社があります。白紫陽花が奇麗なところです。いよいよ雨が降り出してきました。あわてて長谷駅前のお店で傘を買いまして戻ってきたところです。隣の極楽寺駅へ向かう江ノ電が神社前の踏切を通過していきます。紫陽花と電車を撮るスポットにもなっていますから傘の花が咲いているのです。

 踏切を越えて成就院へと向かいます。土砂降りになってきました。雨中の紫陽花は良いのですが降り過ぎはいけません。


成就院
 由比ケ浜側の東門からは混みますので極楽寺側の西門から入山します。傘と紫陽花の似合う寺なのでしょうか。虚空蔵菩薩という有り難い佛様がおられますが、それよりも紫陽花ですかね。ここから極楽寺は直ぐそこです。


極楽寺にて
極楽寺のトンネル
極楽寺駅の紫陽花

 極楽寺で一服です。白藤が咲くという境内の茶房でしばらく雨宿りです。長谷方面からくる電車が極楽寺へ繋がる橋の下をとおってゆきます。

 さて何時ものように稲村ヶ崎温泉につかって鎌倉ビールを飲んで、大船軒の鯵寿しをお土産に帰宅でした。忘れてました、長谷で買いました水色の傘も。

※アルバム:
 http://gallery.me.com/kame_i/100859