渉成園2009年04月08日 07時27分

渉成園の枝垂桜
 今日は花祭り(お釈迦様生誕日)。さっそく東本願寺さんで甘茶かけして、庭園へ向かいました。

 8時前でしたが、特別に入れて頂きました。枝垂桜が奇麗です。京都駅近くなのですが静かな空間です。

 本願寺前の桜も奇麗で近くに文子天神様もあり京都駅近くに泊まりの際には朝の散歩によい界隈です。

※アルバム:http://gallery.me.com/kame_i/100435
※スライド:http://www.youtube.com/watch?v=fyREs6exR08

インクライン2009年04月08日 08時50分

インクラインの桜
 五条まで歩きます。ここから三条まで京阪、そこから地下鉄東西線に乗り換えて蹴上で下車しますと琵琶湖疎水のインクラインに出ます。

 疎水は南禅寺方面に流れて行きますが、途中運河としての利用で舟を台車に載せて引いた名残なのですね。いまでは桜並木になっています。

 岡崎におりてゆきそこから十石舟(遊覧船)にのって桜巡りです。平安神宮の鳥居も見えてきます。(※動画参照)

※アルバム:http://gallery.me.com/kame_i/100438
※スライド:http://www.youtube.com/watch?v=S8OQD2H2cRc
※動画:http://www.youtube.com/watch?v=cGR0h0Sd06Y

平安神宮の桜2009年04月08日 10時17分

平安神宮の枝垂桜
 平安神宮の桜といえば枝垂桜です。ライトアップもよいのですがやはり桜は昼間見たいものですね。風にそよぐ枝垂は可憐です。

 初夏のような陽射しが花びらを輝かせます。まるで枝に砂糖菓子が一杯ついているようでもあります。白から淡い紅色まで変化を見せる花びらは見飽きません。

※アルバム:
http://gallery.me.com/kame_i/100452
※スライド:
http://www.youtube.com/watch?v=fyREs6exR08