今年の Word PC Exp 99 に行くご予定は、ありますか??1999年08月24日 02時09分

>今年の Word PC Exp 99 に行くご予定は、ありますか??

 ありません。目新しいものがなさそうです。PPC動作するMacOSエミュレーターがアメリカで発表されていますが、そいつがわがSANYOにのるかどうかくらいの興味しか現在のPC環境にはありません。それよりも来年8月サービス開始の無線ネットワークのほうが興味あります。NTTを介さない通信というのは魅力です。

 当分、小生のPCも更新はなさそうです。優遇税制も期限がせまっているから、この秋が、各社勝負だと思っていたら、案外78月が売れてしまった。つまり、買手は、新規機能など欲していない。安ければいいのでしょうね。結局はNTTの高すぎる通信費が壁になって、これ以上のことをネットワークで出来ない状態にある日本で、いくら機能をうたっても空しいだけです。フロッピー買ってきてそれにデータ入れて、切手はって出したほうが安いんですから、初めはもの珍しさでネットワークを初めても、ばからしくてやめてしまう。それで、テキストメールだけなら高価な機械はいらないし、メールで毎日なにか話すことだって切れてくる。結局、会ってお茶飲んでいたほうがいいときずく。

 仕事でつかわされている機械はPCじゃなくて、端末だから、それこそ、高機能なんていらない。メールで公の入札なんて出来ないのだから、結局ワープロ以上のものはいらないのね。ではでは(^^)/〜

追伸:ワープロにPDF編集機能をもたせたら売れるよ。もち、今のワープロにはネットワーク機能もついているし、インクジェットカラー印刷は当たり前。ブラウザもメールも出来る。表計算だって、データベースだってついている。スキャナまでついているのさえある。事務仕事でつかうなら、これで十分だよね。(最近はウエッブ作成まであるよ)