勝浦の朝市2011年01月14日 21時17分

勝浦
 勝浦の朝市をのぞいてきました。

潮見岬神社
潮見岬神社の御神籤
勝浦の町並
 雛祭りの時には潮見神社の階段にお雛様がずらっと並びます。御神籤が鯛と鰹なのが面白いですね。小吉でした。勝浦には古い建物も残っていて朝市だけではないのですね。

勝浦の朝市
勝浦の朝市
勝浦港
 朝市には無造作にこんな美味しいものが出ていました。みな勝浦漁港で水揚げされたものですが、とくに目刺しは絶品でした。(試食しまくりなのでした。)

花摘みと苺狩り2011年01月14日 21時45分

潮騒王国の花畑
潮騒王国の花畑
潮騒王国の花畑
 勝浦から千倉へ移動。潮風王国で花摘みです。ハウスもののポピーとストックが満開でした。一面香りがただよい、すっかり春気分な暖かさでした。男だって花摘みはするのです。

富浦の苺狩り
富浦の苺
富浦の苺
 千倉から白浜を抜けて富浦まで。枇杷倶楽部の側の苺園にて。この時期はハウスものですね。蜜蜂がせわしなく体一杯に花粉をこすりつけている姿が健気なのです。苺を一杯頂きました。

夕景と夜景2011年01月14日 22時10分

浦賀水道
 富浦から金谷へでて夕陽を眺めました。浦賀水道へ入って行く船がシルエットになっていきます。

東京ドイツ村の夕景
東京ドイツ村の夕景
東京ドイツ村の夕景
 東京ドイツ村(袖ヶ浦市)の夕景。落日が作る光と影は不思議な気分をかき立てます。ここはドイツなんだと言い聞かせるまでもないでしょう。

東京ドイツ村にて
 夜景(ライトアップ)見物までにちょっと腹ごしらえです。ドイツビールとソーセージは定番ですね。枝豆付きなのが千葉県を主張していて面白い。そうここは千葉県袖ケ浦市なのです。
東京ドイツ村のライトアップ
東京ドイツ村のライトアップ
東京ドイツ村のライトアップ
東京ドイツ村のライトアップ
東京ドイツ村のライトアップ
東京ドイツ村のライトアップ
 東京ドイツ村のライトアップ。年々拡大されているとのことでした。光のトンネルはとても奇麗でした。