鮟鱇美味しいよ2011年01月07日 20時48分

常磐線大津港駅
 北茨城市大津町へ鮟鱇を食べに。(※写真は常磐線大津港駅)

民宿 やまに郷作
鮟鱇鍋
民宿 やまに郷作の温泉
 大津港駅から平潟漁港近くのやまに郷作さんで鮟鱇鍋を頂きました。北茨城の海風は冷たかったのですが、このあたりは温泉郷でもあって鮟鱇と温泉であったまりました。

平潟漁港
五浦の水仙
五浦の六角堂
 平潟漁港から五浦までタクシーで移動。もう水仙が開いている暖かい場所もありました。(※写真は左から平潟漁港、五浦灯台そば、六角堂)

卯年を迎えて2011年01月01日 20時42分

 謹賀新年。今年は年男なのです。さて初詣に向かいます。
2011初日
2011初日
(*千葉市内に差し込む初日)

千葉神社
千葉神社
千葉神社
 最初に地元の千葉神社(妙見社)へ参拝です。千葉駅から総武線に乗って市ヶ谷駅へ。


靖國神社
靖國神社
靖國神社
 靖国神社へ参拝です。9時前はこのように空いています。並ばずに参拝できました。

靖國神社
靖國神社
靖國神社振る舞い酒
 靖国神社で甘酒とお神酒の振る舞いを頂きます。これが毎年楽しみなのです。兎の絵馬は可愛いですね。お土産にいつもの「白鳩の願い」を求めて市ヶ谷駅へ。浅草橋駅で地下鉄に乗り換えて浅草へ向かいます。


浅草寺雷門
浅草仲見世
浅草寺本堂
 浅草寺へ参拝です。午前中なら規制されずに自由に歩き回れます。本堂の屋根が奇麗になりました。

浅草浅間神社

 浅草寺の裏手を浅草警察署方面に向かいますと浅草浅間神社にいたります。浅草にも富士があるのですね。ここでも甘酒をふるまわれました。(今日は富士山がよく見えましたよ。)

浅草演芸場
奥山おまいり通り
 お正月はやはり初笑いということで寄席見物です。相変わらず木久扇一門はボケまくっていました。テレビ中継の入らない寄席は制限がないので自由でよいですね。かなり危ない事を平気で笑い飛ばしてしまいます。
 この時間は仲見世あたりは交通制限していますので、奥山から大回りして浅草駅へ向かいます。さっと通り抜けられるはずもなく、いつもの店にひっかかってしまうのでした。牛筋煮込みをホッピーで流して帰ります。

補助制度で助かります2010年08月06日 11時19分

大学病院の花壇
 定期診察日でしたが、変わり無しでした。

 ようやく肝炎治療特別促進事業の公費負担制度が適用になりまして、治療費負担の上限で支払いが押さえられました。

 施薬だけではなく診療及び検査費も対象になるのでした。来月はエコー検査がありますが、これも適用されるということで助かります。

 今年の4月に遡及して適用されましたので、治療費の上限超え分の還付請求ができるとのことです。次回に書類処理してこようと思います。(またちょっと面倒な役所まわりです。)

※HBV闘病記 http://www.ne.jp/asahi/home/kame/ja/hbv.htm