長谷川等伯2010年03月12日 19時02分

特別展、長谷川等伯
 上野の国立博物館で没後400年特別展。混雑を避けていったつもりでしたが1時間待ちでした。

 初期の仏画から色彩画、そして水墨画と等伯の全てが見られました。猿や鴉や鷺などの動物への情愛が感じられて、思わず微笑んでしまいます。

 水墨画は初期から晩年にかけての変化は、その厳しさを増して行き高みへと行ってしまったようです。

 3月23日まで東京、4月10日からは京都です。

いつものように鰻を2010年03月12日 19時11分

伊豆榮梅川亭の鰻丼
 上野に行ったらここへ寄るのです。美しいものを見て、美味しい物を食べる。心と体の健康によろしいようです。

お花見準備?2010年03月12日 19時15分

上野公園の寒桜
 上野公園では寒桜が見頃になっていますが、上野春祭準備中でした。染井吉野は来週あたり開花ですかね。

※アルバム:
http://gallery.me.com/kame_i/100772