伝法院庭園2008年11月04日 13時43分

伝法院庭園
 本堂落慶50周年御開帳ということで伝法院が一般公開されています。早速絵馬展と庭園を拝見いたしました。

 絵馬はもうその域を超えてしまって浮き彫りありの油絵ありの揮毫ありのですでに芸術作品になっています。

 庭園は小堀遠州の作ということで典型的な回遊式大名庭園です。鯉がのんびりと遊泳する池に五重塔が映りこんできます。白鷺が一羽必死で餌をついばんでいました。

二階建バス2008年11月04日 15時22分

二階建バス
 大観光祭ということで昔上野から浅草を巡行していましたロンドン二階建バスが期間限定で復活しています。早速乗車しまして二階席から浅草一周の「旅」にでました。

 20分くらいで浅草寺の周りを巡ってきます。横断歩道が出来た為に廃止になったのだそうで、そこで今回は横断歩道のない道を巡行させているということです。今回限りの復活とは残念ですね。

あわぜんざい2008年11月04日 16時06分

浅草梅園のあわざんざい
 浅草仲見世通りから浅草公会堂へ抜ける道にあります「梅園」さんにていただきました。

 粟でつくった半殺しのお餅にこしあんだけという簡素なつくりの汁無しぜんざいです。粟餅の腰と甘味に小豆の甘さがからまってとても美味です。

 平日にもかかわらず店外まで女性客の行列ができていました。うん男一人ではとても入れません。