もうじき立冬2008年11月02日 14時56分

落花生「半立」の初もの
 今年も半立の初ものが出ました。

 さっそく空付きを京の友へ送りました。落花生の新豆が店頭に並び始めましたらもう冬もまじかです。今年もちょっぴり値上げでしたが、でもやっぱり甘味があって美味しいのです。

 昨日から学園祭の騒音が町中を包んでいます。朝から五月蝿くなります。いつからこんな騒々しい創立際になったのでしょうか。

山茶花2008年11月02日 15時08分

山茶花
 近所の垣根の山茶花が咲き始めました。まだまだ蕾が多いのですが、だんだんと開いて行きますね。

 気がつけば陽射しを暖かく感じる季節になっています。朝夕の冷え込みも一段と増してきました。今年は酉の市が3回あるのです。桜の葉もすっかり色づいて落ちていきます。


 山茶花の 咲きはじめころ
   陽たまりに 野良が寝転び あくびしてるよ