上野の夏2008年08月13日 22時42分

上野公園 08.08.13
 上野に「対決巨匠たちの日本美術」を見てきました。

 二度目ですが、今週は風神雷神図の対決がありましたので是非見ておかねばと暑い中30分並んで鑑賞いたしました。宗達と光琳どちらもなかなかですが、やはり宗達の空間処理が素敵でした。

 永徳も暫くは見納めかと思いましたのでじっくりと見ておきました。やはり素晴らしいですね。

 公園を降りて行くと不忍池にでますが、まだまだ蓮が元気にさいていました。もうお盆なんですね。

 なにかしていたようで其の実ただ遊んでいただけの夏。そんな純粋な時間はもう来ないんですね。戻りたいな少年時代に。

  ひとときの 夏を忘れる 涼しさに 蝉なく音も 静かにすごす