誕生日祝って欲しい歳は過ぎ2007年12月23日 08時48分

誕生日ケーキ
 今日は小生の誕生日です。

 いまさら祝って欲しい歳でもなくなりました。「おめでとう」と言われれば嬉しいのですが、祝って欲しいと思う気持ちはなくなりました。誕生日とは周りの人々が祝いたい日なのですね。

 奇しくも天長節に生まれたことで、旗日になっていますが、以前は聖誕前夜祭前日という関係から「誕生日」としての雰囲気ではありませんでした。そうした子供時代の屈折した感情が誕生日祝を素直に受け入れられない原因にもなっていました。

 歳を重ねた今は祝い事には素直に感謝できますが、いまさら感がしてしまうのです。時は戻りません。

溶岩焼きステーキ2007年12月25日 12時40分

富士屋ホテル別館旧御用邸「菊華荘」溶岩焼きステーキ
 溶岩を熱して、その上に野菜を敷き、お肉を載せて火を通します。肉汁が野菜に染みて逃げませんので美味しく頂けました。レアが好きですから、この方法はよいですね。玉乃光雄町大吟醸を出されました。

 旧ご用邸ということもあり、風情と気品のある店内とお庭が素敵でした。

■富士屋ホテル別館菊華荘 http://www.fujiyahotel.jp/restaurant/kikkaso.html

大平台の朝2007年12月26日 07時46分

大平台スイッチバックを照らす朝陽
 大平台の朝陽です。

 宿近くを箱根登山鉄道のスイッチバックが敷設されています。朝陽が印象的な町でした。

 大平台の温泉は湯量豊富で、全てかけ流しです。姫之湯さんが源泉でとても熱かったです。街全体にかけ流しのお湯が流れていて暖かい所です。玄関先のしだれ桜が印象的な「あすか」さんでした。

■箱根大平台あすか http://www.hakone-ohiradai-asuka.com/
■箱根大平台姫之湯 http://www.himenoyu.net/