誕生日祝って欲しい歳は過ぎ2007年12月23日 08時48分

誕生日ケーキ
 今日は小生の誕生日です。

 いまさら祝って欲しい歳でもなくなりました。「おめでとう」と言われれば嬉しいのですが、祝って欲しいと思う気持ちはなくなりました。誕生日とは周りの人々が祝いたい日なのですね。

 奇しくも天長節に生まれたことで、旗日になっていますが、以前は聖誕前夜祭前日という関係から「誕生日」としての雰囲気ではありませんでした。そうした子供時代の屈折した感情が誕生日祝を素直に受け入れられない原因にもなっていました。

 歳を重ねた今は祝い事には素直に感謝できますが、いまさら感がしてしまうのです。時は戻りません。