父十三回忌2010年04月29日 13時12分

菩提寺の躑躅
 あっという間に13回忌です。柏餅を見るたびに父を思い出します。

 菩提寺では躑躅が咲き始めています。父と語らった猊下様も今は鬼籍に入られています。三輪車で遊んでいた小さな子供がいまでは供養の読経をあげています。思い出だけが残るのが人生なのでしょうか。

 墓前で柏餅を食べながら父の面影を脳裏から探るのでした。

保田漁港から富士をみる2010年04月29日 18時18分

保田漁港から望む富士山
 法事の後はお風呂に入って地元の魚介とお酒でまったりとします。昼間の強い風のせいでしょうか、富士山が望められました。

 夕陽がまるで温泉卵のような赤橙色になって富士の向うへ消えて行きます。

 いつもの寿司屋さんで約束の壽萬亀を頂けました。遠くに出かけなくても幸せは近くにあるのですね。

 又来ます。又いらしてくださいね…女将さんの笑顔に送られて勇気を頂きました。