亀山湖2009年12月01日 13時43分

亀山湖
 千葉の臍といわれる亀山に紅葉狩りに出かけました。

 千葉三越前から高速バス鴨川行きで亀山藤林大橋バス停で下車して直ぐが亀山湖です。今年はやはり紅葉が遅いのですかね。取り敢えず温泉につかりました。温泉は湖畔にあり露天からの眺めは最高でした。

 この時期の名物のジネンジョと猪豚をいただきました。猪豚は野生化したものを猟師が捉えた物です。天然ですね。温泉上がりに湖畔を巡り七里川温泉までバス移動です。

※アルバム:
http://gallery.me.com/kame_i/100701
■亀山温泉 湖水亭 嵯峨和
http://www.sagawa-kameyama.com/

七里川温泉の猫2009年12月01日 15時28分

七里川温泉の猫
 上総亀山と上総中野の中間、清澄山へぬける途中に七里川温泉はあります。房州では珍しい硫黄泉なのですが、露天風呂は爽快そのものです。湯上がりに囲炉裏端で色々と焼いて食べるのもまたよしです。一軒しかない宿屋ですが、猫ちゃんが迎えてくれますよ。

 足をのばして笹森もみじ谷まで行きまして養老渓谷の宿からの送迎バスを利用しようと思い電話するも応答無し。(後で判ったことですが、あのあたりはau携帯が通じないのでした。これでは遭難しますね。)

※アルバム:
http://gallery.me.com/kame_i/100701

トマトのゼリー2009年12月01日 19時50分

養老渓谷 十万石のデザート
 宿との電話連絡とれず歩いて歩いて漸く老川までたどり着きました。温泉は養老渓谷温泉に特有な黒湯ではなく単純泉ですっきりしています。

 猪豚鍋やら鮎やらの食後にだされましたのが地元トマトでつくっているゼリーです。すっきりさっぱりでした。

■十万石
http://www.jumangoku.com/