弁天堂の甘酒2009年11月24日 13時36分

圓覚寺弁天堂横の茶店にて
 圓覚寺境内弁天堂横には茶屋があります。ここからは鎌倉が展望できるのです。さて次はどこぞの寺へいきませうか…まずは一服してからです。

■圓覚寺:
http://www.engakuji.or.jp/

海蔵寺2009年11月24日 14時29分

海蔵寺
 北鎌倉から鎌倉まで歩きます。途中で横須賀線を潜り源氏山方面へと向かいますと険しい切り通しを過ぎて海蔵寺があります。むしろ鎌倉駅からのほうが近いのでしょうか。銭洗い弁天様へ向かう道から別れます。

 途中小雨まじりの曇天になってしまい残念でしたかが、なんだか裏寂れた風情の寺です。鐘楼へ映り込む紅葉が奇麗なのですが、まだ葉は青いところが多いのでした。

 ここから鶴岡八幡宮へ出てゆき若宮大路を鎌倉駅へと歩きます。

※アルバム:
http://gallery.me.com/kame_i/100698

長谷寺ライトアップ2009年11月24日 18時06分

長谷寺の金球
 鎌倉駅から江の電で長谷へ。長谷寺では5時過ぎよりライトアップしているとのことで時間調整に稲村ケ崎温泉でまったりと散策疲れの足を癒します。

 ライトアップは6時まで入れますが、なんと無料なのです。お寺の上空になにやら浮かんでいましたが、聞くと観音様の高さに揚げてあるとのことでした。この写真は6時過ぎておろされたその正体です。写真を取っている自分が映り込んでいます。

※アルバム:
http://gallery.me.com/kame_i/100698