乙女峠をくだって2009年11月04日 16時11分

御殿場市温泉会館前より眺める富士山
 仙石から御殿場へ抜けて行きます。乙女峠を下った所に温泉会館があります。二時間500円と格安で温泉をいただけます。

 湯船からはまるで銭湯のペンキ絵のような富士山が眺められるのです。頭にちょんと雪帽子を被った女神様の暮れなずむ姿を愛でながらの極楽でした。

 湯上がりにいただく温泉卵は絶品でした。

※アルバム:
http://gallery.me.com/kame_i/100697
■御殿場市温泉会館:
http://onsen.gotemba-otome.jp/

こうたい2009年11月13日 14時29分

病院構内の銀杏 09.11.13
 主治医が変わります。独立されるとのことで門出を祝いたいと思います。もう何代目でしょうか…

 肝機能はすっかり回復してきていますし、エコー検査によれば肝臓の影も奇麗になってきています。肝臓の自己回復能力がウイルスに勝って来ている証拠なのですね。(存外に長生きしてしまう不安も出てきました。)

 主治医は大学病院を卒業されてどんどん出て行かれますのに我が疾病との付き合いは一生続きます。油断なくこれからも精進して往生するその日まで元気でいられたら幸いと思います。

 病院はには「本日のワクチンありません」の貼り紙が出ていました。新型に限らず流行性感冒は命取りになりますから、帰宅後のうがい手洗いは欠かせませんね。

※HBV闘病記 http://www.ne.jp/asahi/home/kame/ja/hbv.htm

圓覚寺2009年11月24日 12時37分

北鎌倉 圓覚寺
 思い立って鎌倉へ。

 北鎌倉駅の改札を抜けて直ぐ側に圓覚寺はあります。門前にかかる紅葉が美しいというのです。写真撮りの人々が沢山屯しています。

 大本山だけに境内は広く塔頭が沢山在ります。紅葉はもうまもなく本番という感じでしたが、美しいものでした。

 境内では十月桜はじめ千両なども咲いていまして華やかな風情でした。

※アルバム:
http://gallery.me.com/kame_i/100698