みたままつり2009年07月13日 19時06分

靖國神社みたままつり
 7月13日〜16日まで靖國神社では御霊祭(みたままつり)です。いわゆるお盆ですね。

 本来お盆というのは先祖の御霊を迎えてお祭りするものだったのですから神社で賑やかにお祭りも納得なのです。

 陽が落ちるのが九段下あたりですと夜の7時過ぎということで休憩場で舞台の音曲をめでながら暗くなるのを待っていましたら遺族の方と歓談することが出来ました。5歳で別れたご尊父様のお顔を覚えていないのだとおっしゃっていました。フィリピン沖で輸送船ごと沈んだので遺骨すらないとのことでした。

 初日は小さなねぶたが出ましてお囃子とはねこが威勢良く、境内の黄色い提灯が鮮やかで楽しい時間を過ごせました。

※アルバム:
http://gallery.me.com/kame_i/100680
※スライド:
http://www.youtube.com/watch?v=7pxcIxkDxI0
■靖國神社|みたままつり:
http://www.yasukuni.or.jp/schedule/mitama.html