ようやく秋かな2008年09月09日 09時09分

夏と秋の境 08.09.08
 爽やかな秋風に吹かれて何処かへ行きたくなります。

 昨日までは秋雨が断続的に降り、蒸し暑さと突然の雷雨にうんざりしていましたが、今朝は爽やかな秋晴れです。ようやく秋になったのでしょうか。

 最近の世間のどたばた劇をみていますと、往生際の悪いトップが増えたのか、元々そうだったのか判らなくなりました。そんな人間界のことなどおかまいなしに季節は巡って行きます。

 暑さに負けて冷たいものに手が出ていたあの真夏はすっかり去りました。

  彷徨うか 葉月の雨に 歪む街
       舗道に揺れる 灯踏みつけ

 各地からは秋祭りの便りも聞こえてきます。雨に打たれた心を晴れ晴れとした秋空の爽やかさで吹き飛ばしたいですね。