墓参2008年08月15日 15時52分

墓所より望む保田の海 08.08.15
 戦争を知らない人々だらけになったとき、また戦争になる。恐い事ですがだから戦争は知っていなければいけないと思います。今日は盂蘭盆会。先祖の墓標には戦没者の名前もあります。冥福を祈ります。

 小生の故郷は思い出の中だけにあります。帰りたくてもすでに生家はありません。いつかまたあの兎を追いかけた山にのぼって海を眺めてみたいものです。

 人いきて また生まれ出ず 運命(さだめ)とて 何時か戻らん 蓮華の水辺

 この墓に次に入るのは誰かななんて冗談をいって、帰りに皆でかき氷など食べてきました。目の前の浜では海水浴客が夏を満喫していました。今日は西方が霞んでいまして残念ながら富士山は見えませんでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kame.asablo.jp/blog/2008/08/15/3691546/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。