東京都庭園美術館2008年07月20日 12時04分

東京都庭園美術館芝生の庭
 東京港区白金台にある東京都庭園美術館に涼を求めてきました。木陰は涼しく蝉時雨が心地よく聞こえてきます。舟越桂の彫刻とアールデコ空間との響宴も面白いものでした。(ドレスチェックで木のものを持っていると割引があります。小生は扇子で割り引かれました。)

 流石に入場料千円の庭です。広々とした彫刻の芝生と純粋日本庭園の両方が楽しめます。蜻蛉を久しぶりに指で回して止めてみました。お弁当もってピクニックと洒落ても良いですね。

#10月1日(水)〜13日(月)は館内撮影可能なので、是非今度は館内を撮影したいと思います。アール・デコは大好きなのです。

※アルバム:http://picasaweb.google.co.jp/kame.left/080720
※スライド:http://jp.youtube.com/watch?v=sL1sURly6Ik
※動画:http://jp.youtube.com/watch?v=A1iBjD_d0-k
■東京都庭園美術館:http://www.teien-art-museum.ne.jp/

純正あんみつ2008年07月20日 13時09分

Cafe 茶酒(サーシャ) kanetanaka のあんみつ
 金田中のお店がこんなところにありました。

 東京都庭園美術館内にあるCafe 茶酒(サーシャ) kanetanaka の「純正あんみつ」です。漉餡と黒蜜、寒天と豆だけのシンプルな餡蜜です。抹茶入り緑茶で召し上がれ。

 庭園を眺めながらゆったりとした時間が過ぎて行きます。

■金田中:http://www.kanetanaka.co.jp/

チキンカツサンド2008年07月20日 16時14分

東京八重洲大丸内のイノダコーヒのチキンカツサンドセット
 東京八重洲大丸内のイノダコーヒ、夏の限定メニューです。カレー風味に仕上げた(タンドリーチキン風)チキンカツとカレーソースを挟んだサンドと、かぼちゃ、パプリカなどを挟んだサンド2種と珈琲または紅茶のセットです。

 この時間でも15分待ちでしたが、昼食としても充分まかなえる量でした。東京でイノダコーヒが飲めるのは嬉しいですね。

■イノダコーヒ東京大丸支店:http://www.inoda-coffee.co.jp/shop/tokyo.html